春を呼ぶ 秋吉台の山焼き!
TANUKI の 近況報告    春を呼ぶ 秋吉台の山焼き!   2024. 2.18.
当初の予定通り山焼き・・・何年かぶりですね〜!

 山焼きは、たいてい天候の都合で延期になったりすることの方が多いのですが・・・・今年は前日より晴天!予定通りにカルスト台地に火が入ったようです。
もちろん、山焼きを見に行くためには早朝、秋吉台に至るすべての道路が通行止めになる前に会場に行く必要があります・・・・昔、山焼きをしておられる地元の方から「観光客用の展望台からではなく、一緒に火入れをしないか。良い写真が撮れるかもよ。」と誘われたこともありましたが、朝早いのは大の苦手なTANUKI には・・・・とてもとても無理!
 今年もライブカメラで、火入れから燃え広がっていく様子を見せてもらいました・・・・で、いつものように交通規制が解除された午後、焼けた大地を見に出かけました。
カルストがむき出しになったモノトーンの世界・・・・今しか見られない景色ですね〜。今年は青空とのコントラストもきれいでした。同じようなことを考え午後に出かける人も多いだろうと、時間をかなりずらして出かけたつもりでしたが・・・・それでも、例年になく多くの人が・・・・他県ナンバーの車も多く、コロナの規制がなくなって多くの人が動きだしてるって感じですね。
 次は、草が芽吹き始めた頃がきれいです・・・・また、ゆっくりカルストの間を歩いてみましょう。

 後日談ですが・・・・この日の夜から雨、次の日はまるで暴風雨のような激しい雨と風が吹き荒れました・・・・。
         山焼きが終わるまでは抜けるような青空だったのに。無事終わってて良かったですね〜!