今年のお正月は・・・
TANUKI の 近況報告      今年のお正月は・・・     2024. 1. 3.
  石川・能登地方で 1月 1日午後 4時過ぎに発生したM7.6の大地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます!
今年も良い肉を準備していただき、美味しく焼けました ms.TANUKI がおせちを作ってくれました
今年も国分寺の薬師如来さんに初詣! 子供たちへお持ち帰り用おせちです
石川・能登地方で 1月 1日に発生したM7.6の大地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます!

 元旦の夕方、このページを作り始めた途端スマホがけたたましく鳴り、慌ててTVをつけました。
次々と流れてくる映像とスマホやTVから鳴り続ける「津波警報」に、頭の中で過去の阪神淡路、東日本の震災の残像(?)が重なり・・・・。正月早々の大災害!! 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます!

今年も・・・恒例のローストビーフを仕込んでから初詣!

 今年も、大晦日から元旦にかけてローストビーフを仕込みました・・・・振り返ってみると(別に振り返らなくても良いんだけど・・・・)我が家のローストビーフ作りは、もう30年以上の恒例行事(?)になっています。
コロナ渦の2021年だけは作りませんでした。2020年までは家族全員が集まってローストビーフを食べていましたが、コロナ感染防止のため集まるのは止めようとローストビーフも作りませんでした。でも、やっぱり寂しい(?)ので・・・・次の年からはテイクアウトで。
 で、今年・・・・毎年のことながら「昭ちゃん肉屋」の大将が良い肉を仕入れてくれましたので、大晦日にスパイスをすり込むなどの仕込みをして一晩寝かせ・・・・元旦、フランベして、オーブンで焼いて・・・・それから、今年も国分寺の薬師如来さんに初詣。

 今まで天満宮への初詣の車で渋滞はしてるものの国分寺へはスムーズに行けてたのですが、今年は天満宮の駐車場に通じる道は今までにないほどの大渋滞! 国分寺の駐車場への道も、その先は天満宮駐車場への裏道とあって、国分寺を目の前にして前に進めない状態。あきらめて引き返そうとしていましたら、国分寺の方が駐車場案内の看板を持ってこられました。駐車場はお寺の反対側にもあるとのこと・・・・やっと車を駐めることができました。
ただ、国分寺の金堂内は・・・・今年も我々夫婦だけ。貸し切り状態(?)で薬師如来さんにご挨拶できました。

今年は・・・2日・3日と賑やかでした!

 ローストビーフは、さらに一晩寝かせて完成! ms.TANUKI のおせちと共に子供達の持ち帰り用にしたのですが・・・・今年は2日に娘ダヌキとチビダヌキ、チビダヌキVが「ここで食べる・・・・」とやってきました。3日には長男一家と二男一家がそろってやってきて・・・・みんな揃うことはありませんでしたが、3年ぶりの賑やかな正月となりました。

 今年もロ-ストビーフが美味しく焼けましたし・・・・良い1年になりますように!!