立春ですが・・・まだまだ寒い!
TANUKI の 近況報告    桜がやっと咲き始めました!   2024. 3.31.
奈良の大仏さんの古里(?)、長登のしだれ桜・・・ちょうど見頃でした
美祢・伊佐の南原寺に・・・こっちは、まだ咲き始め・・・ちょっと早かった!
TANUKI の巣周辺はまだ咲いてないのに・・・美祢の桜は見頃! きれい!
常盤公園ミュージアムも花盛り・・・ヒスイカズラも花をつけていました
今年の桜・・・咲くのが1週間程度遅いようです!

 3月27日になって、やっと下関地方気象台が桜の開花宣言! 例年より1週間ぐらい遅い気がします。
とはいうものの・・・・TANUKI の巣周辺は、まだ咲き方が「チラホラ・・・・」の「チラ」程度です。
巣の周辺の桜の名所「一の坂」は、まだ花は数輪。でもニューヨーク・タイムズのお陰(!)で、桜も咲いていないのに人の多いこと! ほんと、困ったものです・・・・!
 それでは・・・・と、巣の周辺を離れて、ソメイヨシノより先に咲く「しだれ桜」をと長登りに行ってみました。奈良の大仏さんを作る銅を産出した地に咲く「しだれ桜」です。ちょうど見頃でした。しかし、ここも細い道に大型の観光バスが・・・・おかげでこちらがバックさせられる羽目に。困ったものです。桜は見事でした!

 桜を見ながら同じような年齢のご夫婦と話を交わして・・・・萩の南明寺の「イトザクラ」がちょうど見頃という情報をいただきましたが、「でも、人も多いよ」という言葉であきらめ・・・・伊佐の南原寺に行ってみました。ヘアピンカーブが連続する山道を登り・・・・やっとたどり着きましたが、すてきな古刹でした。ただ残念なことに、ちょっと早かったようで・・・・お寺の方の話では、満開はあと1週間後のようです。このお寺、桜に始まり夏前まで次々と花が咲き誇るそうで・・・・ミヤマキリシマもあるし、秋にはアサギマダラも来るんだそうです。改めて訪れてみようと思っています。

ちょっと不思議なこと・・・・

 桜って、寒いところから咲くのかな?? 美祢の方はソメイヨシノがきれいに咲いていました。巣の周辺は、まだ全然咲いていないのに・・・・不思議でした。

常盤公園「ときわミュージアム」

 「ときわミュージアム」は、蘭やサボテンなどが花盛りでした。ヒスイカズラが咲いているだろうと行ってみたのですが・・・・ヒスイカズラも咲き始めでした。やっぱり、今年は花がちょっと遅いのかな??