立春ですが・・・まだまだ寒い!
TANUKI の 近況報告    桜を求めて津和野方面へ!   2024. 4. 1.
津和野は桜が満開でした 道の駅「津和野温泉なごみの里」にて
永明寺に行ってみましたが・・・あいにくお休み! 並木の桜が見事! きれい!
阿東徳佐の「徳佐八幡宮」・・・参道を埋める「しだれ桜」も ちょうど満開でした
徳佐八幡宮にお詣り 参道に桜の並木が続き 圧倒されます!
桜を求めて・・・津和野〜徳佐に行ってみました!

 TANUKI の巣周辺はソメイヨシノがやっと咲き始めた状態です。桜って日本海側から咲いてくるのかな??などと思いながら・・・・桜を求めて津和野に行ってみました。
津和野の道の駅「津和野温泉なごみの里」周辺は、ちょうどソメイヨシノが満開・・・・とてもきれいでした。特に津和野の町から道の駅手前にある桜並木が、まさに「今でしょう〜!」という満開状態。言葉にならないような美しさでした(ちょっとオーバーかな?)!
しかし・・・月曜日というのが悪かったようで・・・昼食を食べようと思っていた道の駅はお休み。仕方ないので津和野駅に車を駐めて町を歩いてみたのですが・・・・今まで何度か訪れた「うずめ飯」の美味しいお寿司屋さんもお休み!そのほか、ほとんどのお店がお休み状態。やっと開いてるお店を見つけ昼食にありつけました。でもそのお店、美味しかった〜!
おなかも満足し・・・・永明寺(ようめいじ)の屋根を葺き替えてから行ってなかったので、久しぶりに寺宝館の大日如来さんに会いたくなって行ってみたのですが・・・・ここも「本日閉館!」 桜だけが歓迎してくれたような(?)津和野の町でした!

徳佐八幡宮のしだれ桜・・・満開でした!

 帰りに徳佐八幡へ。しだれ桜はソメイヨシノの前に咲きますので・・・・きっと花は終わってるよね?と思いつつ行ったのですが・・・・なんと!ちょうど満開でした!!
ただ、こちらはすごい見物客の数! 写真を撮ろうにも、どのアングルでも必ず見物客の顔が写り込んでしまい・・・・ま、自分で記録と楽しみのショットなら問題ないのですが、NHKのお天気コーナーに投稿したいとも考えていたので・・・。
 ただ、桜はそんなことにはお構いなく・・・・本当にきれいに咲き誇っていました。地元の方のお話では「昨日より今日の方がきれい。今日が満開。最高の日ですよ」とのこと。来たかいがありました。

 巣の周辺の桜は・・・・翌日、やっと満開状態になりました。今年は、周辺も含めて桜を満喫できました!