立春ですが・・・まだまだ寒い!
TANUKI の 近況報告    立春ですが・・・まだまだ寒い!  2024. 2. 4.
床の間に、2年ぶりにお雛様を飾りました
大内人形のお雛様も・・・ タツノオトシゴは玄関に・・・
通称「赤バス」・・・昔の市営バスの復刻版 我が家のディズくん・・・12万キロ突破!
立春! でも、まだまだ寒いです!

 節分も過ぎて立春!というのに、まだまだ寒い!
温暖化というのに・・・雪もたいして降りませんし・・・天気予報では多少暖かくなるって言ってたのに、気温の低い日が続きますし・・・・。ま、年齢相応に寒さが応えるのかもしれませんが・・・・
 とにかく、早く春が来てほしい〜! という思いを込めて、お雛様を飾りました。2年ぶりですが・・・・7段飾りを全部飾るのは大変だし、寒いし(・・・・これは理由にならない!)。ま、2年前7段全部飾りましたから・・・・虫干しを兼ねて、今年はお雛様とお内裏様だけにしました。
 座敷には大内人形のお雛様・・・・これは毎年飾っています。室町時代の大内氏に由来する伝統工芸品です。とても可愛い・・・・気に入っています。
 正月の間、床の間に置いていたタツノオトシゴは、玄関に移動。龍のペーパークラフトと一緒に「龍づくし」でお客を迎えてもらいます。(・・・とは言っても・・・今となっては、我が家に誰も訪ねては来ませんけどね)

そのほか・・・最近の出来事は・・・

 所用で出かけた帰り、バスで帰ろうと待っていたら「赤バス」がやってきました。
「赤バス(通称)」というのは、昔々、市営バスが運行していましたが廃止となり、現在は民間のバス会社が運行しています。で・・・・1台だけ昔走っていた市営バスを再現して、ノーズに市章をつけて当時のカラーで走っているバスがあるのです。おそらく懐かしがっているのは、TANUKIのような当時を知っている高齢者ばかりだとは思うのですが・・・・。
もちろん乗って帰りました・・・・バスの中(内装)は、現代的な普通のバスでした。当たり前だけど・・・・。

 我が家の軽自動車「ディズくん」・・・・とうとう走行距離 12万キロを達成しました!
以前乗ってた三菱パジェロイオくんは20万kmを超えて走ってくれましたが・・・さてディズくんは・・・どれくらい走ってくれるか楽しみです。大切に大事に乗ってあげようと思っています。