季節は確実に春に向かっていますね
TANUKI の 近況報告    季節は確実に春に向かっていますね  2024. 1.14.
「山口きらら博記念公園」道の駅横・・・「菜の花畑」に行ってみました
一面の菜の花・・・とてもきれいでした! 五重塔は改修中ですがロウバイが咲いていました
4年ぶり(?)にシシ肉を買ってきました 久々の猪鍋・・・やっぱり美味しい!!
道の駅「きらら あじす」横の「菜の花畑」に行ってみました

 「山口きらら博記念公園」内の 道の駅「きらら あじす」横に作られてる「菜の花畑」に行ってみました
 ここは、県が国にそそのかされて、広大な干潟を・・・・渡り鳥さんやカブトガニさんたちを追い出して埋めたて、農地にしようと目論んだのですが・・・・結局利用できず、広大な空き地が残ってしまった場所です。ま、それは置いといて・・・・季節ごとに菜の花畑やコスモス畑を作っておられ、なかなか見応えがあります。昨年の12月23日から開園してたようです・・・・同じ市内でも、ここは内海のそばだし暖かいのでしょうか? 菜の花はちょうど満開でした。
 さすがに広大な空き地・・・・広々とした場所に黄色い花が一面に咲き誇っている景色はなかなかのものでしたし、幸いこの日は雲一つないほどの青空・・・・色のコントラストも見事でした!

そろそろ梅のつぼみも・・・と思い瑠璃光寺へ

 瑠璃光寺五重塔・・・・こちらはロウバイが満開とかで、そろそろ梅のつぼみも膨らみかけてるかなと思い行ってみましたが・・・・オフシーズンで何もない季節、しかも国宝の五重塔は70年ぶりとかの檜皮ぶき屋根の全面ふき替え改修工事中。2026年まで工事の建屋に覆われて姿を見ることもできないにもかかわらず、駐車場はほぼ満車状態・・・・境内は多くの観光客(?)が・・・・。
 そう言えば、アメリカのニューヨーク・タイムズ(NYT)が「2024年に行くべき52カ所」の3番目に山口市を選んだってニュースがありましたね。「えっ何で・・・・??」って思ってしまいました・・・・確かに室町時代には大内氏によって応仁の乱で荒れ果てた京の都をしのぐ文化を誇り「西の京」とは呼ばれていますけど、大内時代の遺跡は、次の毛利氏によってことごとく破壊され・・・・ここ最近だって、歴代のお代官様やお役人様は歴史的な建造物や文化が消失していくのを知らん顔で見て見ぬふりをして、訳の分からないような箱物ばかり建てて喜んでる・・・・そんな町なのにね。
でも、マスコミの力ってすごいのでしょうね・・・・こんな季節に多くの人が何もない地に足を運んでるんだから。
 梅のつぼみは・・・・すこし膨らんできてるかな?って状態でしたけど、ロウバイはきれいに咲いていました。

4年ぶりに猪鍋を!

 コロナになってからシシ肉を買ってないな〜・・・食べたいな〜・・・と思っていましたら、町外れの道の駅(菜の花の道の駅とは町の反対側)でシシ肉を見つけました。
早速買いましたけど・・・今までのやり方で猪鍋を作ったら・・・夫婦2人で何日も食べないといけなくなる。で、ささやかに土鍋で2人分を作ってみました。久しぶりの猪鍋! やっぱり美味しい〜!!