2024お正月
TANUKI の 近況報告   あけまして おめでとうございます   2024年
ミニ門松・・・今年はDIYで 龍のペーパークラフト 完成しました タツノオトシゴ・・・本物(?)です
玄関の飾りは、ペーパークラフトで・・・ 床飾りは・・・中心にタツノオトシゴを
あけまして おめでとうございます!!

明けましておめでとうございます!
娘ダヌキ一家が孫の受験で年越しに来なくなった2018年から、夫婦だけでの静かな年越しも今年で7年目・・・・。ただ、今年ちょっと違ってたのは、暮れの30日に大阪に住む甥っ子一家が帰省の途中に我が家に寄ってくれました。本当に久しぶり・・・・甥の子供たちも大きくなっていました(当たり前だけど・・・・)。甥が来ることを知って、長男ダヌキも「我が家で餅をついたから持ってきた・・・・」と甥が来る時間に合わせて来ましたので賑やかな暮れとなりました。年越しは確かに静かでしたが・・・・ま、少しずつ今まで通りの生活に戻っていってるようです。

今年の迎春準備は・・・・
@ ミニ門松
今年はDIYでミニ門松を作りました。まず昨年まで買ってた海鮮市場に言ってみたのですが、ありませんでした。福祉施設の方、今年は作るの止めたのでしょうか? 道の駅、JAの直売所などでも捜してみたのですが・・・・道の駅やJAのはTANUKI には立派(?)過ぎて・・・・もちろん、金額も立派すぎるので(笑!)仕方ないので手作りしました。
A タツノオトシゴのディスプレー
タツノオトシゴのミイラ(?)・・・早く言えば「干物?」ですけど・・・昨年亡くなった叔母から、ずっと昔にもらった物です。叔父が手に入れた物だと思うのですが・・・・どのような経緯で入手した物かなど、詳しいことなど全く不明です。叔父が亡くなってから50年近くになりますので、おそらく60〜80年前の物だと思われます。
辰年だし・・・・せっかくだからとディスプレイケースを作ってみました。箱の部分の木も、前のアクリル板も、照明のLED電球もすべて100均ショップで調達しました。
B 玄関の飾り
門松、宝船、龍のペーパークラフトを並べました。龍はリアルなのとミニサイズを・・・・ミニサイズの龍は7匹(7頭かな?)作りました。残りは子供たちに・・・・恒例のローストビーフと一緒にお持ち帰りしてもらうつもりです!
C 床 飾 り
ここ数年の例年通り(?)・・・・掛け軸は叔母の書「雪月花」、TANUKI の母親ダヌキ作の「羽子板」・・・・に加えて、中心にタツノオトシゴのディスプレーを飾りました。
萩焼の壺には、ms.TANUKI 制作のドライフラワー・・・・です。

昨年は、TANUKI夫婦にとって波瀾万丈な1年でした・・・・

 昨年最後のページに書いていますように、昨年1年間はTANUKI 夫婦にとって、まさに波瀾万丈(?)な1年間でした。
年明け早々息子一家のコロナ騒動に始まり・・・・TANUKI はもちろん、子供たちも大変お世話になった叔母が亡くなり・・・・
夏前にはms.TANUKI の入院。とどめは年末に孫たちのインフルエンザ騒動などなど・・・・。いろいろあった2023年でした。
今年こそは良い年に・・・・という気持ちを込めて・・・・

今年の「夫婦のささやかな夢 2024年版」は・・・

 コロナ感染拡大以来、TANUKI 夫婦の生活様式そのものがすっかり変わってしまいました。まず、外食をしなくなりました。出かけるのは・・・・最初は自粛(!)だったのですが、家に籠もってる方が習慣(?)のようになって・・・・。
要するに、最初は感染を恐れておとなしくしてたら・・・・それが普通になってしまったって感じですかね。
 これでは、ますます体力も気力も衰えてしまいそうで・・・少しずつでも旅を楽しむ生活に戻したいとは思っています・・・・。
というわけで・・・ここ3年間、同じことを書いてはいますが・・・『TANUKI 夫婦の夢』として
1. 別府・鉄輪の温泉
TANUKI 夫婦にとって、やっぱり鉄輪のお湯が一番! 温泉でゆったりしたいな〜!
巣のすぐそばに「女性のアンケートでは1位」と言われてる温泉もあるし、歩いて行ける足湯もあるのですけどね〜 でも、行きたい温泉はやはり鉄輪なのです!
2. 仏像に会いたい
もう一番会いたい仏像は「奈良」におられるのですが・・・・ms.TANUKIとの結婚50年記念には、ゆっくりと奈良の仏像を訪ね歩いてみたいと思っていますので、行くのはあと少し我慢!・・・・
当面は近場で素敵な仏像さんを探してみたいと思っていますし、できれば、国東や博多に足を伸ばしてみたいと思っています。
3. 上の「2」に関係するのですけど・・・近場の日帰り旅を!
ここ数年、巣の周辺のミニミニ旅にも面白さを感じています。昨年は角島や宮島への日帰り旅を楽しみました。
今年は手軽なミニ旅をもっと計画して楽しんでみたいと思っています。「宗像大社で三女神様の宝物を拝見する!」「ローカル線で広島へ」「関門海峡一周の旅」「下関で奇兵隊と高杉晋作の足跡巡り」「博多の古社寺巡り」など、アイディアはいろいろあるのですが・・・・。

 TANUKI 夫婦の生活様式の変化、加えて・・・・孫が学校の帰りに我が家でおやつを食べて宿題をしてから家に帰りますので、下校時間に合わせて家にいる必要があります・・・・つまり、時間的に拘束されてしまっているわけです。
ま、その合間を狙って・・・・人生の残り少なくなってきたTANUKI 夫婦の体力と気力が残っているうちに「夢」を少しずつ実現させていきたいと思っています! 今年もこのHP共々どうぞよろしく!!