7年ぶりに積雪13cm!
TANUKI の 近況報告     7年ぶりに・・・積雪13cm!    2023. 1.25.
昨日から降り続いた雪で玄関周りも真っ白に・・・
花壇の花や木も雪に埋まっていました 駐車場の車も雪をかぶって・・・
雪がやんだので・・・瑠璃光寺五重の塔(国宝)に行ってみました
雪釣りと五重の塔とのコントラストがきれい! 紅梅が咲き始めていました
7年ぶりに積雪が13cmに・・・!

 TV各局が天気予報で「10年ぶりの大雪の恐れ!」「水道の凍結に注意を!」などと繰り返しアナウンスしていました。
24日の午前中までは気温が2〜3℃あったのですが、午後になったら急激にマイナスになり、徐々に下がって夕方には-5℃に。
そして雪が激しく降り始め、夜はさらに激しくなり・・・・翌朝、起きたら12cmの積雪でした。例年の雪なら昼までには溶けてしまうのですが・・・・その後も雪はやまず、昼前には積雪13cmに。TANUKI の巣で、ここまで気温が下がって、積雪が多くなるのは・・・・実に7年ぶり(?)。
 天気予報では「10年ぶり・・・」とか「10年に一度・・・」などと言ってましたけど、TANUKIの巣では7年前に2日間以上にわたって雪と氷点下の気温が続き(確か最低気温は-7℃を記録したと覚えています)、井戸ポンプのフィルターが凍結して破損。我が家にとっては甚大(?)な被害がありました。それ以来、7年ぶりです。
 しかし、幸い昼過ぎには雪もやんで青空が見え始めました。庭の蛇口(井戸水)も凍ってしまいましたが、7年前の苦い思いがありますので、今回はポンプの電源を抜いて止め、さらに水も抜いておきました。そのほかには・・・・大きな被害もなくやれやれです。でも、明日以降も氷点下の日が続くと天気予報で言っていますし、池も雪に埋もれてしまっていますので、金魚さんたちも心配です。雪が溶けたら水を替えてやらなければ!

 午後、青空が見え始めましたので瑠璃光寺の五重の塔(国宝)に出かけてみました。雪と五重の塔というのは絵になるというか、必ずTV局などが映像を撮っています。雪と青空に浮かぶ五重の塔・・・・そして案の定カメラの放列、やはり来ていたのはカメラを抱えた人ばかりでした。

上空に-12℃という10年に一度という寒波が流れ込んでいるそうで・・・・激しい雪は降り止んだものの、25日の夜には気温は-6℃に。庭の蛇口は完全に凍ってしまいました。まだ雪も続くという予報です・・・・早く暖かくなってくれないかな〜!