角島に出かけてみました!
TANUKI の 近況報告    角島に出かけてみました!    2023. 3. 5.
快晴の天気に誘われて「角島」に出かけました 青い海と青い空のコントラストがきれい!
角島灯台・・・明治 9年から働き続けているそうです 今日は本当に日本海がきれい!!
漁師さんのお店で・・・絶品のおいしさでした! イカがくるくる回って一夜干しに・・・これも美味〜!
青海島自然研究路 奇岩の向こうに「相島」 青海島自然研究路の展望台にて
快晴の青空と真っ青な海・・・コントラストがきれいでした!

 今年の1月は二男一家のコロナ感染騒ぎ! 2月は97歳で一人暮らしをしていた叔母が亡くなり・・・・何かバタバタとしてるうちにもう3月。何だか・・・冬眠(?)してるうちに春になっちゃった・・・の気分です。
 どこかにのんびりと出かけてみたいな〜と思っていましたら、朝から雲一つ無い良いお天気! こんな日は、やっぱりお出かけでしょう!と、久しぶりに日本海が見たくなり「角島」に行ってみました。
 TANUKIの巣から車で山道を走り続けること2時間ちょっと、山陰の海にたどり着いた最初の印象は「きれい〜!」でした。
海の色が真っ青で、快晴の青空とのコントラストがとにかくきれい・・・・それ以上の言葉が見つかりません!

 角島灯台まで行って・・・・ずっと前に行った時に『海女さんのお店』で食べたサザエなどが美味しかったのを思い出して行ってみたのですが、建物ごと無くなっていました。代わりに駐車場に『漁師さんのお店』がありました。イカ焼きが美味しそうだったので注文。「漁で捕ってきたのを焼いちょるけえ・・・・私しゃあテキ屋じゃ無いけえ高こうは取らんで・・・」などと面白い小父さんでした。美味しいね〜といいながら食べてたら「マグロの寿司があるけど、良かったら食べんね。捕れ立てのマグロじゃけど・・・・本当はな、捕れ立てのマグロちゅうのは刺身にしても美味しゅうはないけえな・・・・寝かせて美味しゅうなるんよ・・・・捕ったばっかりじゃけえ、美味しいかどうかは・・・・ま、食べてみちょくれ」と。よほど我々夫婦がお腹を空かせてるように見えたのでしょうか?
じゃあと注文したら、1人前だけを・・・「2人前お願いしたけど・・・」と言ったら「うん、食べてみてよ・・・・美味しいと思ったら出すけえ」・・・・ほんと人の良い面白い小父さんでした。で、お味の方は・・・・どうしてどうしてコリコリした食感で、さすが新鮮なマグロ・・・・美味しかった〜!
帰りに、お土産にイカの一夜干しを買いました。イカがぐるぐる回って干されていましたが、奥さんがそれを止めて美味しいのを選んでくれました。帰って焼いて食べたら、これまた絶品の美味しさでした。鰯のみりん付けも絶品!とても幸せな気分にさせていただきました!

帰りに青海島にも寄ってみました

 イカもマグロも美味しかったけど・・・・やっぱり観光客は多い!橋を眺められる駐車場はレンタカーで一杯でした。しかも時々ハングルも聞こえてくるし・・・・。
 早々に引き上げて、そのまま帰るのも・・・・と日本海沿いを北上。長門の仙崎に行ってみましたが、道の駅「センザキッチン」も広い駐車場が満車。そばの漁港も満車。そのまま通過して青海島へ。自然探求路を歩いて日本海の眺めを楽しみました。海上アルプスと呼ばれている青海島の奇岩など観光するにはセンザキッチンから観光船に乗るのが一般的ですから、県外や外国からの観光客は・・・・まずこちらの探求路までは来ませんので・・・・静かに日本海の眺めを堪能しました。

 久々に抜けるような青空と真っ青な日本海を見ることができました。大満足の一日でした!

 後日のニュースで・・・・ちょうどこの日、角島から青海島への途中にある油谷の伊上(いがみ)漁港に体長15mのヒゲクジラが死んだ状態で流れ着いたとのことでした。漁港の方は通らなかったけど・・・・見たかったな〜!