我が家の家庭菜園 秋!
TANUKI の 近況報告      我が家の家庭菜園 秋!   2023.11.26.
金柑も色づいてきました! 今年も干し柿・・・美味しい! 我が家の裏庭 家庭菜園です
タマネギも何とか順調に育っています 大根・・・葉っぱは立派なのですが・・・?!
これはニンニク・・・初めて植えてみました ms.TANUKIのキッチンガーデンです
ポタジェ風に(?)イチゴとキヌサヤを・・・ プランターでもイチゴを育ててます!
今年の天気は・・・ほんとうに変(?)ですね〜!

 例年になく暑い夏が終わったと思ったら、急に秋を飛ばして冬が来た感じです。いきなり寒くなってしまいました。
おまけに・・・・雨が降らない! 雨の予報は出るのですが、雨雲がTANUKI の巣を避けるように通り過ぎて・・・・。周辺の川の水量も極端に少なくなっています。水不足も心配・・・・もちろん、我が家の菜園もカラカラ、水やりも大変です。
 紅葉も・・・・今年は何か色がさえない感じですね。紅葉する前に落葉って木も見かけます。11月下旬になって、ここ数日の急な冷え込みで、やっと街路樹などの紅葉が・・・・という感じです。やっぱりこれも地球温暖化の影響でしょうか?

我が家の菜園・・・やっと冬越しの野菜を植え付けました

 我が家の裏庭に作ってるミニサイズの菜園、庭のポタジェ風花壇(?)・・・・冬越しの野菜を植えました。
大根はもうじき収穫ですが・・・・まずはタマネギ。今年は初めてニンニクも植えています。南向きの庭にはポタジェにイチゴとキヌサヤ。イチゴは孫たちも楽しみにしていますので、プランターでも育てています。
うまく冬を乗り切ってくれて・・・・春にたくさん収穫できますように・・・・!