今年もバラが満開です!
TANUKI の 近況報告    今年もバラが満開です!    2023. 5.16.
宇部空港・・・約200品種、1,000株のバラが植えられているそうです
毎年、バラを見に来ていますけど・・・今年は例年になく花がきれいです!
ターミナルビルの周辺、一面にバラが・・・ たくさんの見物客で賑わっていました
常盤公園のミュージアムもバラ展が開催中! ぼたん苑・・・大輪の牡丹がきれいでした!
約300種、400株を展示中とか・・・ ミュージアムで生まれたオリジナルバラ「宇部百花」
今年も、バラの季節が・・・!

 TANUKI の巣もバラが満開です。特に「つるバラ」は、たくさんの真っ赤な花を咲かせてくれました。

 ローカルニュースで、バラの名所(?)宇部空港も常盤公園のバラも見頃とのこと・・・・これは行ってみなきゃ! 特に、宇部空港のバラは毎年見に行ってますし・・・・。
でも、日曜日に行ってみたという方の話では、あの広大な駐車場が満車状態だったとのこと。それならば・・・・と、ウィークディに出かけたのですが・・・・それでも1800台収容の駐車場で空いてる駐車スペースを探すのに一苦労でした。
 バラを見に来ている方も多かったですが・・・・やはり政府の「コロナは5類に・・・・」と「感染したら自分の責任でね!」のおかげで飛行機の利用者も増えているのでしょうね。
 ま、それはそれとして・・・・バラの方は、例年になく美しく咲いていました。ターミナルビルがバラで囲まれている、この時期だけの見事な景色です。これだけのバラを管理し手入れをしておられる方のご苦労もすごいですね〜。

 空港の帰りに常盤公園の「ときわミュージアム」にも行ってみました。このミュージアムで生まれたという「宇部百花」というバラを見たいと思ったのですが・・・・こちらのバラ展も見事でした。
 この日は公園内の食堂や売店などが定休日のようで・・・ミュージアムや動物園は空いていましたけど・・・駐車場もガラ空き、公園内も人が少なくとても静かでした。おかげで、バラもゆっくりと鑑賞することができました。
 やはり・・・・バラって華やかな花ですね〜!!