今年も恒例のローストビーフ!
TANUKI の 近況報告     今年も恒例のローストビーフ!   2023. 1. 2.
今年も良い肉です! 調味料と野菜で仕込み・・・ 一晩寝かせてフランベ!
オーブンで焼いて、さらに寝かせて・・・完成! ms.TANUKIのおせちをテイクアウトに・・・
今年も我が家恒例のローストビーフを焼きました!

 今年は行動制限のない年末年始とか・・・・でも、重症化率や死亡率は低いと訳の分からんことを言ってる将軍様や偉い(・・・・と思い込んでるだろう)専門家とかいう上級国民さんの説明(?)とは裏腹に感染者数は昨年の10倍以上だし、毎日何人もの高齢者が亡くなっています。こんなことで良いのかね〜?
 我が家も、3年ぶりに子供や孫達みんなで揃って正月を・・・・とも考えたのですが、やはり・・・・ね。というわけで、昨年に引き続き今年もms.TANUKI の「おせち」をテイクアウトさせることにしました。
 最近、TVの料理番組やネットなどを見ると・・・・ローストビーフも色々な作り方があるのですね。ずいぶん簡単な作り方もあるようですが、物事に変に固執する(単に、新しいことにはついていけないだけかも・・・・)TANUKI 夫婦としては、手間を惜しまず、スパイスと野菜のエキスを肉にすり込んで、じっくり寝かせ・・・・ガスオーブンで肉の中までしっかりと熱を加えて焼きたいのです。
 今年も「昭ちゃん肉屋」の大将が良い肉を仕入れてくれました。大晦日に仕込んで一晩寝かせ・・・・元旦、初詣の前に、フランベして、オーブンで焼いて・・・・それから、今年も国分寺の薬師如来さんに初詣。ローストビーフは、さらに一晩寝かせて完成です。ms.TANUKI のおせちと共に子供達の持ち帰り用にパック詰めにしました。
 子供&孫達には、昨年同様「家族単位で、2日の午後に時間差で顔を出すこと。ローストビーフ&おせちはテイクアウト、それぞれ自分の家に持ち帰って食べること」としましたが・・・・ま、みんなで集まっての騒々しさと準備後片付けの手間からは解放(?)されたものの・・・・我々夫婦にとっては、次々に相手をする羽目になり・・・・やっぱり、これも疲れますね。
しかし、ロ-ストビーフも美味しく焼けましたし・・・・1年間、良いことがたくさんありますように!!