4年ぶりに娘の孫達とバーベキュー
TANUKI の 近況報告    4年ぶりに娘の孫達とバーベキュー 2023. 8.14.
チビダヌキUが台風6号の中、メロンを1箱抱えて北海道から帰ってきました
4年ぶりに娘ダヌキの孫3人が揃い・・・庭でバーベキュー!!
今年のお盆は・・・!

 コロナ感染が拡大して、子供達や孫達が一緒に集まることもなくなりました。お盆も正月も、帰ってくるなら家族単位で時間をずらせと「我が家のコロナ感染防止ルール(?)」を宣言して以来、みんなで集まることもなくなりました。
 特に今年のお盆は・・・・長男ダヌキは「休みはカレンダー通り、お盆休みはなし!」とのことで、土曜日に孫連れで仏様詣りに帰ってきましたが、自分の家が忙しいようで・・・・ゆっくりはできませんでした。
二男ダヌキは、嫁さんの母親の初盆で精霊船を作らなければと一家揃って嫁さんの実家(長崎)へ。
で・・・娘ダヌキなのですが・・・娘ダヌキの孫3人は、全員社会人になってしまい・・・・小学生からずっと爺ちゃん婆ちゃんの登山につきあってくれてたチビダヌキは大学卒業後、県外の建築会社で建築士を目指して現場監督・・・若い女の子の現場監督・・・何か格好良いけどね・・・・。
チビダヌキVは一番堅実な道を選んで地元の会社へ。娘の自宅から通っていますので何かあれば来てくれます。
チビダヌキUは航空自衛隊に・・・・北海道の千歳基地に勤務中。TANUKI の母親ダヌキ(孫達にとってはひい婆ちゃん)の法事にも帰ってこれなかったのですが、今回、台風6号接近の中、メロンを1箱抱えて飛行機と新幹線を乗り継いで帰ってきました。台風が玄界灘を北上していましたので飛行機は神戸空港に着陸したようで、そこから電車と新幹線を乗り継いで・・・・キャリーバッグとメロンの箱を抱えて大変だったろうと思います。
 で、メロンをお土産に・・・・考えてみたら、孫からの最初のプレゼント! やはり、嬉しいものですね。ちょうど食べ頃・・・・とても美味しかったです!

 そんなわけで、娘のとこの孫3人が・・・・本当に久しぶりに揃って来てくれたので、これまた久しぶりに庭でバーベキュー!
考えてみたら4年ぶり・・・・おかげで、とてもうれしいお盆になりました。ひい婆ちゃん(母親ダヌキ)もご先祖様達もあの世から帰ってきて見てくれてたかな?バーベキューに参加してくれたかな? 2月になくなった叔母ちゃんも初盆だけど・・・・ちょっと我が家にも寄ってくれてたら良いな〜!

掲載した写真について・・・
 このHP・・・・作り続けて22年目になりますが、家族の写真を載せるのは初めてです。
個人情報保護の立場で、できるだけTANUKI の住所など分からないようにしてきました。話の内容から住んでる町などは特定できるとは思いますが・・・・。ただ、本人、家族に関する写真は一切掲載していません。
今回初めて掲載しました・・・・それだけTANUKI 夫婦にとって嬉しかった!のです。