宮島へ・・・ちょっと弥山登山!
TANUKI の 近況報告    宮島へ・・・ちょっと弥山登山!   2023. 8.20.
ms.TANUKI が「見てみたい!」と言った海に浮かぶ厳島神社・・・ちょうど満潮!!
紅葉谷公園からロープウェイで獅子岩へ 瀬戸内海がきれい 江田島の眺め!
弘法大師さんの火が燃え続けている「霊火堂」 806年、弘法大師さんが開基 弥山本堂
下山時、もみぢ荘で休憩・・・「抹茶氷」 絶品でした! すっかり潮も引いて・・・違った景色が・・・
参拝者も少なくなってたので・・・厳島神社へ 弥山・・・ありがとう! また来ます!
暑い暑い・・・暑い! でも、どこかに出かけたい!

 このところ最高気温が34度〜37度という、とんでもない暑さが続いています。家の中でクーラー付けてグタ〜!としてしまいます。これではいけない・・・と思うのですが・・・「どこか行きたいな〜」という思いと「暑い!何もしたくない!」という思いが複雑に絡み合っています。
 そんな中、TVを見ながらms.TANUKI が「厳島神社が海に浮かんでる状態、見たことない!」と言いだし・・・・そう言えば、結婚して最初に行ったのも宮島だったし・・・・今まで何度となく訪れているのですが、いつも潮が引いてる状態でした。
これは満潮時に行ってみなければと潮見表を・・・・。で、 8月20日の11時過ぎが満潮。行ってみようと言うことに・・・・。

すごい人・・・宮島はどこも大混雑! ヨーロッパ系の人が多かったかな?

 宮島口の桟橋から・・・・フェリーの切符売り場はJRフェリーも松大フェリーも長蛇の列。我々夫婦は交通系カードを持っていたので並ばずに済みましたが、フェリーも混雑・・・・宮島も「島が沈んじゃうよ〜!」と言いたくなる人混みでした。
コロナ前にあちこちの観光地で遭遇した例の甲高い騒々しい大声は・・・・団体旅行らしき一団には出逢いましたけど、ほとんど聞こえませんでした。聞こえてくる声のほとんどは英語でした。英語の中に少し日本語が混じってるって感じかな〜??

 ms.TANUKI が見たかった「海に浮かぶ厳島神社」は見ることが出来ましたが・・・・参拝しようにも、参拝受付(ま、早く言えば「料金所」だけど・・・・)から鳥居の写真撮影スポットになってる石灯籠あたりまで、またまた長蛇の列! これでは時間ばかりロスしてしまう・・・・しかも、この暑さの中、とても並ぶ気にはならない・・・・。参拝はあきらめて食事できる店を探しました。この際、とにかく店の表で並ばなくて済む店を! 広島名物の牡蠣は苦手なので・・・・それ以外ならと。幸いネットで下調べしていた店が偶然席が空いてて「あなご飯」にありつけました。

弥山に登ってみよう・・・

 あまりの人の多さにうんざりして・・・弥山なら少しは人が少ないかな・・・山なら少しは涼しいかな・・・・と思ったのですが、結論から先に言うと『とんでもない大間違い!』でした。下から登るのは体力的にも時間的にも無理。なにせ登山靴など登山の装備は持ってきてないし・・・・この暑さではとうてい登り切る自信は無い! というわけで、紅葉谷を歩いてロープウェイ乗り場に。ところが、ここも長蛇の列・・・・暑さで、並んでるだけで気分が悪くなりそうでした!
もう一つの大きな間違いというか勘違い(!)は、前に弥山に登ったのは2000年でした。23年ぶりだったのです。あの頃は、今とは違ってまだ体力もあったわけで・・・・ロープウエイの終点(獅子岩)から一旦、弥山との鞍部に下ってから登り返すのですが・・・・23年前は「きつい」という印象はなかったのですが・・・・年齢的にも体力も気力もなくなった今回は、さすがにきつい! しかも、それに強烈な暑さが加わり・・・・体中を汗が流れるのが分かる!ハンカチも汗でびしょびしょ・・・・絞れるほど! 後悔は先に立たず・・・・でした!
 でも良いこと(うれしいこと)もありました。ロープウェイは、8人乗り(1分間隔、乗車時間10分)と30人乗り(5〜15分間隔、乗車時間4分)を乗り継ぐのですが、最初のロープウェイで乗り合わせた家族連れの方と何故か話が弾み・・・・「どちらから?」と聞かれたので「隣の県の○○市から」と答えたら、「え〜、私らも○○市」。偶然ってあるものですね〜。
登山道で我々夫婦を追い抜いていった若い男性2人と女性1人のグループ(英語で話していました・・・・)。しばらく行くと道ばたに座り込んでいました・・・・先に行って、しばらくしたら、またまた追いついてきました。「どうぞ!」と先に行かせて、またまたその先で我々夫婦が追い抜いて・・・・。まさに「うさぎとかめ」状態を繰り返しました。話はしなかったけど・・・・お互いに笑い合いながら弥山本堂にたどり着きました。
下山時・・・・「疲れ果て」+「全身、汗びっしょり状態」で、行きがけに紅葉谷でちょっと気になってた「もみぢ荘」に。薦められた「抹茶氷」という「かき氷」を注文しました。抹茶を凍らせた氷をかき氷にしたものでした。これが絶品! 疲れも少し飛んでくれました。汗を思い切りかいた体に出された水(おそらく、ここの井戸水かな?)も、とても美味しかったです。