我が家の庭も花盛り!
TANUKI の 近況報告     我が家の庭も花盛り!     2023. 5. 5.
玄関前・・・バラもきれいです! アマリリスも咲きました!
左から・・・「紫蘭」、「ミニバラ」、「雪の下」・・・日陰も花盛りです
南の花壇・・・「カンパニュラ」と「キンギョソウ」 これはオマケ?・・・菜園のジャガイモも・・・
久々のDIY・・・備前の瓶の上に植木鉢を置けるようにしてみました
我が家の庭も花盛り・・・!

 あちらこちらから「花の便り」が届く季節・・・・陽当たり最悪の我が家の庭も花盛りになりました!
我が家は・・・・その昔(?)、土地を購入して家を建てた時は、周囲を田んぼに囲まれた一軒家だったのですが、20年前から急激な住宅地化が始まり・・・・家の前、道路を挟んだ南東には10階建てのマンションが。北側はアパート・・・・家の周囲はすべて住宅に囲まれてしまい・・・・おかげで陽当たりは最悪状態になってしまいました。
 まあ・・・・夏の強烈な朝日はマンションが防いでくれますし、昔は台風が接近する度に倉庫の屋根が飛ぶほど風の通り道のような場所だったのですが、周囲に家が建ったおかげで風当たりは弱くなったし・・・・悪いことばかりではないのですが、花や野菜は育ちが悪いですね〜。やはり陽当たりは必要ですよね〜!
 そのようなわけで、花の開花も遅いのですが・・・・それでも何とかきれいに咲いてくれています。
バラは・・・・昨年、選定を深くし過ぎて、ちょっと心配だったのですが、例年以上に花をたくさん付けてくれました。アマリリスは昨年花付きが悪かったのですが、球根をすべて掘り上げて植え替えをしたら今年は良く咲いています。

久々に庭のDIY!

 庭に作った小さな池の金魚が大きくなりすぎて、窮屈そうなので・・・・玄関前に置きっ放しの水瓶(TANUKI の曾祖父の物と思われる瓶なのですが・・・・)に移しました。ところが・・・・わずかに水が漏れる! 仕方ないので・・・・その昔、母親ダヌキが買ってきた中国製の瓶に移し直しました。曾祖父の備前焼と思われる水瓶は捨てるには惜しいので植木鉢置きにしてみました。「七人のこびと」さんを並べてみたら・・・・なかなか良い感じです。
あ、植木鉢の下には水道パイプを加工して排水できるようにしています。