2023お正月
TANUKI の 近況報告   あけまして おめでとうございます   2023年
今年も玄関前に ミニ門松でお正月気分を! 輪飾りはシンプルなこの地方の形の物を
玄関にはペーパークラフトの門松&ウサギ・・・ 床飾りは・・・今年も叔母の書と母親手作りの羽子板
あけまして おめでとうございます!!

明けましておめでとうございます!
今年も夫婦だけでの静かな年越し・・・・この静かな年越しがとうとう我々夫婦の恒例行事になってしまいました。
今年の迎春準備は・・・・
@ ミニ門松
今年も、昨年と同じ隣町の海鮮市場で手作りのミニ門松を買い求めてきました。
ただ、これも年を追うごとに立派になって価格も上がっています。もう少しシンプルで良いと思うのですが・・・・。
A 輪 飾 り
昔は道ばたに店を広げて農家の方が輪飾りを売っておられました。今は、昔の市場もなくなり・・・・スーパーには全国統一規格品のような輪飾りや正月飾りが売られていますけど、輪飾りはそれぞれの地方で違ってるし、それが文化だとTANUKI は思います。
TANUKI の住む里は、このシンプルな形が伝統です・・・・JAの販売所で見つけて買ってきました。
B 玄関の飾り
今年は門松とウサギさんをペーパークラフトで作ってみました。我ながら・・・・なかなか可愛い!
ウサギさんたち、しっかり歳神様をお迎えしてください。
C 床 飾 り
昨年同様、今年も掛け軸は叔母の扇面の書「雪月花」。やっぱりこれが一番しっくりきます。母親ダヌキ制作の「木目込み羽子板」も忘れず飾りました。

昨年も大変な・・・・どこにも行けない「巣ごもり」の1年でした・・・・

 もう・・・・2年以上、ひたすら家に籠もる生活が続いています。せめて近場の日帰りミニミニ旅(?)でも・・・・と何度も計画はしたのですが、決行しようと思うと感染者が増加・・・もしくは天候が悪化・・・と何故かタイミングが合わず仕方なく断念・・・・という繰り返しでした。そのような中で・・・・
「ささやかな夢」をかなえるため、昨年やっとの思いで実現できたこと・・・・
1. ミニ登山? 鴻の峰へ・・・・.
市街地に隣接し、中腹にはTVやFMの中継局がある低山ですが・・・・いろいろ史跡もあり、市内の学校の校歌にも歌われるなど市のシンボルのような山です。山頂の城跡までハイキングコースや中腹の大神宮奥宮や稲荷社までの参道があるのですが、久しぶりに登ってみたら、コースが思いのほか荒れてしまっていました。
2. 観世音寺の仏像に会えました
コロナ感染が始まって以来、2年半ぶりに県外へ・・・・7人目の孫に節句の博多人形を買いに行ったついでに足を伸ばして太宰府へ。丈六(4.8m)の立像、不空羂索観音さん、十一面観音さん、馬頭観音さん・・・・坐像の聖観音さん、阿弥陀如来さんにも・・・・。阿弥陀さんは定朝様(じょうちょうよう)であることも再発見。
やっぱり観世音寺の仏像さんはすごい! 何度行っても感動しますね〜!
3. くじゅう(タデ原)・鉄輪温泉・国東・・・・.
コロナ感染も怖いので、どこにも寄らずひたすら高速道を走って九重へ。さすがに山は人も少ないだろうと思ったら・・・・長者原の駐車場はどこも満車状態・・・・考えることはみんな同じ?
3年ぶりに鉄輪の温泉・・・・ところが、ここもホテルは満室状態。旅行支援の影響か、ホテルも今までの「閑古鳥」状態から急に対応できないらしく・・・・「温泉には浸かれたけど〜」で、何とも言えないモヤモヤだけが残りました!

国東は、九重や別府とはうって変わって・・・・静か! 真木大堂も富貴寺も、とても静かに・・・・しかも、富貴寺の阿弥陀堂には・・・・本堂が改修中のため脇侍の観音菩薩さんと勢至菩薩さんが100年ぶりに元の位置に戻っておられ、阿弥陀如来さん(国宝)と共に阿弥陀三尊での特別拝観が・・・・。しかも、その時間、参拝者は我々夫婦だけ・・・・至福の時をいただきました。
4. 夫婦そろって全国紙への投稿が掲載されました.
NHKテキスト「今日の料理」10月号情報ページ「mogu-mogu」にms.TANUKI の投稿が掲載されました。
12月30日には毎日新聞中畑流万能川柳にTANUKI の投句が初掲載。夫婦そろって全国デビューかな?

というわけで・・・・毎年恒例の
今年の「夫婦のささやかな夢 2023年版」ですが・・・

 コロナ感染が終息したら・・・・と、ずっと思っていましたけど、この様子ではまだまだこの状態は続くような気がします。ということで、コロナの隙を狙って・・・・「まずやりたいこと」という『夢!』です。
1. 別府・鉄輪の温泉
TANUKI 夫婦にとって一番ゆったりのんびりできる場所は、やっぱり鉄輪の温泉かな!? 最近、ホテルや旅館の料理には全くと言って良いほど興味なくなりました。わがままなTANUKI 夫婦としては、好きな物を好きなように食べたい! 温泉では「お湯」だけをゆっくり楽しみたいものです!
2. 仏像に会いたい
もちろん、一番行きたい場所は「奈良」ですけど・・・・しばらくは無理な気がするので、近場で素敵な仏像さんを探してみたいと思っています。できれば、国東に足が伸ばせれば・・・・。
3. 上の「2」に関係するのですけど・・・近場の日帰り旅を!
一昨年、途中までチャレンジした県内ローカル線の旅の続きとか、昨年計画したけどコロナ感染拡大や天候の悪化で実現できなかった「ローカル線での宮島&瀬戸内海」「関門海峡一周」「博多の古社寺巡り」などのミニミニ旅・・・・どれか実現したいものです!

 一番の夢は・・・・コロナ感染が終息して昔のように旅ができることですけど・・・・ま、それが叶わないまでも、人生の残り少なくなってきたTANUKI 夫婦の体力と気力がまだ少しでも残っているうちに「夢」を少しずつ実現させていきたいと思っています! 今年もこのHP共々どうぞよろしく!!