今年の藤は・・・ 常盤公園
TANUKI の 近況報告    今年の藤は・・・ 常盤公園    2023. 4.22.
天気も良く、とても穏やかな湖面でした・・・ ぼたん苑・・・大輪の牡丹がきれいでした!
お目当ての藤・・・きれいに咲いてはいましたが・・・う〜ん!
公園内、至る所に大輪のツツジが咲き誇っていました・・・きれい!
そろそろ藤の季節なのですが・・・!

 TANUKI の巣周辺・・・・藤が咲き始めています。ご近所でとても親しくさせていただいている方(先日は、庭の蕗を頂きました・・・・採れたての蕗は灰汁も少なく美味しかった〜!)の庭にも三色の藤がとてもきれいに咲いています。
藤と言えば、ローカルでは「仁保一貫野の藤」なのですが・・・・昨年は見事な花を付けていましたが、ネットの案内によると、今年は花の付きが悪いとか。 ならば・・・・と、常盤公園に行ってみました。
 1ヶ月前に孫を連れてきた時とは、園内の花が一転していました。さすがに宇部市が誇る花の名所。いつ行っても、花の手入れが行き届いています。この広い園内(広さは180ヘクタール、東京ドーム40個分・・・・と言っても、TANUKI は東京ドームを知らない!)の花を手入れするって・・・・大変でしょうね。
 園内、至る所に大輪のツツジが・・・・ちょうど見頃のようです。どちらを向いてもツツジの森(?)が広がっているような風景は見事でした。今まで、ツツジの見頃の季節にはあまり来たことがなかったので・・・・今年は咲くのも早いし、一斉に開花したようですね。ちょっとした驚きと感動でした!
 肝心の「藤」は・・・きれいに咲いてはいましたが・・・う〜ん、昨年とかに比べるとイマイチかな〜?? やはり「裏年」なのでしょうか? 代わりに藤棚の近くにある「ぼたん苑」の牡丹は・・・・ちょっと盛りは過ぎていたようですが、大輪のきれいな花が咲き誇っていました。