周防国分寺に初詣!
TANUKI の 近況報告   今年も初詣は薬師如来さんの国分寺へ! 2022. 1. 2.
周防国分寺仁王門 仁王門の向こうに本堂(金堂)
周防国分寺本堂(金堂)・・・静かなお寺です おまけ・・・山口線初詣号(D51-200)
今回も良い肉を仕入れて戴き、美味しく焼けました ms.TANUKIのおせちも一緒に詰めて・・・
今年は元日に周防国分寺 薬師如来さんに初詣!!

 年末に全国でコロナ感染者が激減したせいか、今年の初詣はどこも人出が多いようです。しかし、12月下旬からまたまた感染者が徐々に増加していますし、県内でも米軍基地から漏れ出した(?)と思われる「オミクロン」とか言う新しい変異株の市中感染が起こっているようです。それに、なぜかTANUKIの住む町はここ数日、感染者が出続けています。オミクロンではないようですが・・・・。この状態では人の多い神社などへの初詣もためらわれます・・・・と言うことで、今年も「疫病退散!」を薬師如来さんにお願いしようと国分寺へ出かけました。

 周防国分寺は防府天満宮のすぐ東側にありますので、昨年は天満宮への参拝者の車が多くて、通り抜けるのに時間がかかりました。今年も覚悟して行ったのですが、なぜか、町中も天満宮への道路も思ったより車も少なくスムーズに通り抜けることができました。国分寺も、元日の午前中にもかかわらず参拝者は・・・・。住職さんは脱走(?)したらしい黒い日本犬を追いかけて、境内を走っておられました・・・・。参拝に来られたらしい方は数名おられましたが、金堂の中に入って参拝したのは我々夫婦だけでした。お陰で、とても静寂な雰囲気の中、薬師如来さんにお目にかかることが出来ました。お薬師さん、いつものように日光月光の菩薩さんを従えてとても優しいお姿で静かに座っておられました。お薬師さんの前に座っていると、とても落ち着いた気持ちになれます。今年もTANUKI夫婦らしい静かな初詣ができました。

我が家恒例のローストビーフは・・・

 昨年はコロナ感染防止のため、子供たちにも帰ってくるなと・・・・恒例のローストビーフは作りませんでした。でも、2年連続で止めちゃうと作り方まで忘れてしまいそうです。今年は作ろうと、いつもの「昭ちゃん肉屋」の若大将に肉を注文しました。
 でも、やっぱり家族全員で集まるのは抵抗があります・・・そこで・・・
@ ms.TANUKI のアイディアで・・・・家族ごとに折り詰めにしてテイクアウト!
A 家族単位で、2日の午後以降に、時間差で顔を出すこと。ローストビーフは、それぞれ自分の家に帰って食べること。
・・・・と子供たちに宣言しました。
と言うわけで・・・・31日に仕込んで、一晩寝かせ・・・・初詣から帰って、元日の夜にオーブンで焼き・・・・さらに一晩寝かせ・・・・2日に切って折り詰め!
折り詰めは、暮れにTVの「大原千鶴の小粋な季節の食卓 お手軽おせち」でヒントを頂いて、重箱の代わりにお菓子の空き箱を利用しました。娘と息子2人の3家族分を詰め・・・・それぞれの家族に持ち帰ってもらいました。
今年も良い肉を仕入れて戴いたお陰で、とても美味しく焼けました。1年間、良いことがたくさんありますように!!