やっと秋に・・・・
TANUKI の 近況報告     やっと秋になったようです   2021.10.31.  
今年のキンモクセイは、1度咲き損ないましたが・・・やっと花をつけてくれました
阿知須の道の駅・・・コスモスが見頃とローカル紙に出ていましたので行ってみました
何種類ものコスモスが一面に咲き誇っていました・・・人も多かったですけど・・・
やっぱり今年は・・・気候が変です!

 今年は・・・・前のページにも書いたように、7月は梅雨明けの頃から猛暑日が続き。8月に入ってからは気温も低めで、ずっと雨ばかり。9月は逆に、いつまでも暑い日が続きましたが、10月中旬からは一転して11月終わり〜12月並みの寒さでした。
そのせいか、今年は「キンモクセイが咲かない!」というのがご近所でも話題に・・・・TVのローカルニュースでも取り上げていました。我が家のキンモクセイも、いったん花芽をつけたのですが・・・・いつの間にか消えてしまいました。
 諦めていましたら・・・・ここ数日、やっと10月並の気温になって、キンモクセイの香りが・・・・。我が家もご近所も一斉にキンモクセイが咲きました。
そう言えば、プランターに種をまいた「ほうれん草」も全く発芽せず・・・・蒔き直したら、やっと発芽しました。やっぱり植物は気候に敏感ですね〜。

阿知須「道の駅」のコスモス

 ローカルの情報誌に県内のコスモス情報が載っていました。県内に何カ所か広大なコスモス畑ができているようです・・・・で、その中から一番近くのコスモス畑に行ってみました。
ここは元々、渡り鳥の楽園だった干潟を埋め立てた干拓地で・・・・当初は農業地帯にする予定だったようですが、現在は利用されない広大な荒れ地と県の借金だけが残ったようです。その荒れ地に広いコスモス畑が広がっていました。何種類かのコスモスがお互いを主張するように咲き誇っていました。コスモスを見に来ている人も多く・・・・結構、評判のようです。
 コスモスのあとは菜の花の種まきをすると案内板に書いてありました。あの荒れ地の草刈りをして耕して・・・・大変な作業でしょうね。でも、お陰で秋を満喫させて戴きました。