2019お正月
TANUKI の 近況報告   あけまして おめでとうございます   2019年 !
今年は、床の間にちゃんと正月飾りを・・・ 玄関には、道の駅で買ってきたミニ門松
今年は・・・ちょっとメジャーな「山口大神宮」に初詣 久しぶりに、外宮と内宮にお参りしました
恒例のローストビーフ・・・今年も皆が集まりました 暮れに買っておいたシシ肉で「猪鍋」を作りました
あけまして おめでとうございます!!

 明けましておめでとうございます! 昨年同様、今年も夫婦2人だけで静かに年越しをしました。
 元旦も、二男一家は嫁さんの実家で年越し・・・いつもの「お雑煮食べに来た〜!」もなく静かでした。娘のところも、今年も受験生がいるし・・・。長男は、今年も元旦は仕事のようです。
 というわけで、今年は初詣も夫婦2人・・・で、いつものローカルな神社じゃなく、20年ぶりにTANUKIの住む地域では最もメジャーな「大神宮」へ。ここは室町時代後期、中国地方に勢力をもった戦国大名大内義興が永正5年から11年間、管領代として将軍に代わって日本の政治をし、その際に伊勢神宮から分霊を移したと言われています。以降500年、伊勢神宮同様に外宮、上宮で式年遷宮が続いています。
 ま、それはともかく・・・さすがにメジャーな神社はすごい人出でした。まず駐車場。県庁が臨時の駐車場になっていましたが、道路にまで車の列が・・・そこは地元の裏技で、別の公的機関の駐車できる場所へ。やれやれと思ったのもつかの間、大神宮の一番下の鳥居から長い階段の先の拝殿まで、またまた長蛇の列。ここばかりはショートカットはないし・・・しかも、なかなか先に進まない。まあね、メジャーな神社ですものね!
しかし、久しぶりに外宮から上宮までお参りできて、ちょっと清々しい気持ちになれました。

 静かなお正月もつかの間。元旦の夕方には大学生になったチビダヌキが・・・家には帰らず、こっちに帰って来ました。じいちゃんばあちゃん孝行と言えばそれまでなんだけど・・・。
 2日、昼過ぎに娘タヌキ一家がやってきて・・・長男も仕事明け、二男一家も帰ってきて、我が家の全員集合。恒例のローストビーフです。今年も昭ちゃん肉屋の若大将が極上のお肉を準備してくださったので、とても美味しく焼けました。でも、我が家のオーブンでは2kgが精一杯。孫ダヌキたちがそれぞれ大きくなってたくさん食べるので、とても足りません!
そこで、奥の手を考えました・・・暮れに道の駅「ウリ坊の里」まで行ってシシ肉を買っていましたので、猪鍋も作りました。
ちょうど今年はイノシシさんの年だし・・・家族みんなでお腹いっぱいローストビーフと猪鍋を食べて、みんな満足してそれぞれの巣に帰っていきました。
 やっと・・・静かな時間が戻りました。今年も慌ただしくTANUKI 夫婦の2019年がスタートしました。
おせち作りやローストビーフの準備など・・・一番大変だったms.TANUK。ありがとう! ご苦労様でした!!
今年も・・・良い年になりますように!

新年の抱負? TANUKI 夫婦のささやかな夢 2019年版!

※ 昨年実現できた(?)「夫婦のささやかな夢」(もちろん、昨年元旦の「夢リスト」&その後の追加分も含めて・・・です)

  1. やっぱり「別府・鉄輪温泉」・・・・温泉は、やっぱり鉄輪温泉!
      何度行っても、また行きたくなる・・・・鉄輪のお湯は最高です!
      いつも利用しているホテルチェーンに10回宿泊して無料宿泊券をもらいました。今年も行かなきゃ!!

  2. 古寺めぐり・・・そろそろ京都にも!
      京都東山山麓を・・・「南禅寺」「永観堂」「慈照寺」に。
        南禅寺の三門の大きさに圧倒され、水路閣に感動しました。永観堂の見返り阿弥陀さんにも会えました。
      「西本願寺」にも。お寺ではないけど「二条城」も素晴らしかった。「神泉苑」によってから嵐電で嵐山へ。
      「天龍寺」周辺は完全に外国でした。聞こえてくるのはハングルばかり・・・。
      秋に、改めて・・・「鞍馬寺」へも。 ずいぶん京都の古寺にも足を伸ばしました。

  3. 再建された「中金堂」へ・・・談山神社浄瑠璃寺の紅葉も見事でした!
      中金堂が落慶するのは、まだまだ先と思っていましたが・・・あっという間に時が過ぎた気がします。
      何とか元気で来ることができました・・・我々が寄進した瓦ものってるかな?
      前回大雨で、せっかくの紅葉が見られなかった談山神社・・・リベンジしました。見事な紅葉でした!

  4. 満開の「ミヤマキリシマ」・・・・鶴見山頂で出会えました!!
      鶴見で満開のミヤマキリシマに出会い、前から行きたかった・・・・南阿蘇の震災後、再開された旅館へ。
      おかげで阿蘇のミヤマキリシマにも出会えましたし、南阿蘇の喫茶店で素敵な出会いも頂きました!

※ で・・・今年の「夫婦のささやかな夢」ですが・・・
      今年は・・・ささやかな旅を、夫婦2人で静かに・・・そんな旅をしたいものです!

  1. やっぱり「別府・鉄輪温泉」・・・これは、何度行っても外せませんね!!

  2. 「ゆふいんの森」に再挑戦・・・・諦めの悪いTANUKI 夫婦ですが・・・!
      今まで、大雨で運休したりで乗れていません。久大線も復旧したし・・・せひ、リベンジしたいものです!

  3. 「宗像大社」にもう1度行きたい・・・あの膨大な・・・すごい国宝の出土品をもう1度見たいな〜!
      イカも美味しいですよね〜。その気になれば、日帰りで行けないこともないんだけどな〜。

  4. また「高千穂」にも行きたいな。・・・・昔見た「夜神楽」をもう一度見たいな〜!

  5. 夢のまた夢として・・・「室堂」に泊まって「立山」を見てみたい!・・・・経済的に余裕ができればの話だけど・・・ね。

 と、TANUKI 夫婦のささやかなも、毎年少しずつ叶えてはいますけど・・・
      今年も夢を実現させるために、元気にがんばります! 今年もこのHP共々どうぞよろしく!!