ドクターイエロー
TANUKI の 近況報告    TANUKI も撮り鉄デビュー??       2015. 3.26.
ドクターイエロー 格好良いですね〜 一気に通過していきました
ドクターイエロー、撮りに行かない??

 突然、町内のボランティア仲間から電話・・・「ドクターイエロー撮りに行く?」 「はあ?」 「ドクターイエローが走る時間、知りたくない?」
そういえば・・・この方、撮り鉄だった・・・「ありがとう、教えて!・・・でも私は鉄ちゃんじゃないんだけどね〜。」と、とりあえず教えてはもらいましたが・・・。
 TANUKI のボランティア仲間(町内の公園の草刈りなどをしています)のうち2人が「撮り鉄」さんのようです。下りの時は・・・上りなら・・・と、撮る場所まで教えてもらいました。今回は上りの時、時間帯を考えると駅の下り線ホームの端で撮るのが、光線の都合や対向する車両との関係でベストショットが期待できるとか・・・。なるほど〜! もう1人の撮り鉄さんは、どこかの山の上から狙うってことでした。やっぱりその道のマニアってすごいね!

おもしろ半分に・・・駅に行ってみました

 せっかく教えてもらったし・・・ms.TANUKI を誘って駅に出かけました。もちろんカメラは連写モードにセットして・・・ms.TANUKI にはデジカメをムービーモードにしてシャッターを頼みました。
 入場券を買ってホームに。ホームにはすでに教えてくれた撮り鉄さんが三脚をセットしてました。カメラを構えて待つこと10数分。時間通りにドクターイエローが・・・。今回は「のぞみ」の運行スケジュールとのことで、駅を通過。あっという間に通り過ぎていきました。
 このページに掲載してる動画・・・ms.TANUKI がシャッターを押してくれましたが、特に最初の部分に、TANUKI のカメラの連射音が「カシャカシャカシャカシャ・・・」と入ってしまっています。こういう撮り方って気持ち良いですね。連写で被写体を狙うことのない(・・・つまり、高速で動くものを撮ったことがない)TANUKI にとって、列車と言うよりもシャッター音に感動しました。これ癖になりそう!
 それにしても、我々のそばにはニコンの高級機を構えた若いお兄ちゃんがいましたし、反対側のホームには小さいお子さんを連れた若いお母さんがデジカメを構えていました。撮り終わって改札口に戻ったら、テレビカメラを担いだ人や、あきらかに写真を撮りに来たと思われる人が何人も・・・。それにしても、みなさんどうやってドクターイエローの運行情報を入手するんだろう? 不思議!! 今度聞いてみよう・・・。

 ま、撮り鉄さんから4月のドクターイエローの運行スケジュールを教えてもらったので、今度は違った角度で撮ってみようかな?
いやいや・・・鉄ちゃんの仲間になる気はないのですが・・・TANUKI はどちらかというと「乗り鉄」の方が・・・でもなんか面白そう。これ、はまっちゃたら大変だよね。

  このページの動画は「wmv」ファイルです。windowsでご覧になる場合は「アドオンを許可」してご覧ください。
  MACやAndroidなどには対応していません。つまり、スマホなどではご覧いただくことができません・・・ごめんなさい!
  今のTANUKI の技術レベルではこれ以上のことができません。ひたすら・・・ごめんなさい!です。