春休みの終わりに・・・トルコチューリップ園へ
TANUKI の 近況報告        やっと夏休みが終わる・・・       2014. 8.後半
バーベキューの後は花火・・・! 3チャイくんも一人で花火ができました・・・
青海島の観光船に乗りましたが・・・海が荒れて、窓も開けられませんでした
やっとの思いで窓を開けて撮った唯一の写真がこれ! 日置の千畳敷にも行ってみましたが、見晴らしは・・・
チビダヌキ達は間近に風力発電を見て・・・「大きい〜!」と大喜びでした
夏休みの思いでづくりに・・・!

 夏休みもあとわずかになりました・・・チビダヌキ達に日頃の生活ペースを崩され、誠に規則正しい生活を強いられてるTANUKI 夫婦にとっては、指折り数えて(?)新学期を待っています(笑!)。
 しかし、この夏休みも・・・もう少し思い出づくりをさせなければ。と言うわけで、まずは我が家恒例のバーベキュー!今年はお盆に・・・。
いつものように長男夫婦は、花火と飲み物を抱えて来てくれ・・・あ、TANUKI 一家の飲み物は・・・TANUKI と長男ダヌキがアルコール拒否症のため、ノンアルコールです!(TANUKI の父親もアルコールはダメだったし・・・遺伝のようです) 二男夫婦と3チャイくんは、嫁さんの実家に行く予定を・・・「関門花火の日だから、夜中にならないと関門橋が通過できないし・・・」と、バーベキューを楽しんでから出発に変更して参加。もちろん、娘ダヌキと受験生のチビダヌキもやって来て、大いに盛り上がりました。今回もお肉はとても美味しかった!
昭ちゃん肉屋の若大将、ありがとう!!  お盆で帰って来たご先祖様達も・・・一緒に楽しんでもらえたかな?

夏休みの最後に青海島に行ってみましたが・・・

 夏休みの終わり・・・どこかに連れて行かなきゃと、行き先を悩みました。遠くは疲れるし・・・。チビダヌキ達、船は好きなのですが、いつも関門海峡だし・・・二男ダヌキが、最後の休みに海響館(下関の水族館)に連れて行ってやろうと言ってたから、下関はまずいし・・・。
 ふと思いついたのが青海島の観光船。日本海の絶景を見せてやろう!
「宿題終わったら、仙崎に行くぞ〜!」と言ったらチビダヌキU「あ、おじちゃん(長男ダヌキ)と行ったことあるよ。釣りする?」・・・そうか、あそこも釣りのメッカだもんね。「釣りはおじちゃんに頼みなさい。鯨の形をした船に乗って断崖を見に行くの。」「ふう〜ん・・・」

 今年の夏は、どうにも天候が変です。8月になって晴れた日は数日しかありませんでした。久住にも登れませんでしたしね・・・。青海島を計画してからも、連日雨。おまけに日本海の波は2m・・・。 何とか雨雲レーダーから雲が消えた日に出かけたのですが、観光船の切符売り場で切符を買おうとしたら、料金が半額! 「あれっ?!」って思ったら、係の方が「今日は波が高く外海には出ることができないので、通常の青海島一周ではなく、島影を廻る赤瀬コースになります・・・。」とのこと。
 確かに、船が港を出た途端・・・上下に揺れ、波しぶきで窓も開けられない状態でした。チビダヌキ達に景観の一部を見せることはできましたが、波を被る窓越しでは写真も撮れませんでした。でも、波を被りながら揺れる船も、それなりに喜んでくれました・・・遊園地の乗り物気分だったのかも??
 船を下りてから、お土産屋さんでイカの一夜干しを焼いてもらって食べました。美味しかった〜!チビダヌキ達も大満足でした!

チビダヌキ達は、日置の千畳敷で風力発電に大満足でした

 青海島だけでは、ちょっと物足りない感じだったので、少し足を伸ばして日置(へき)の千畳敷へ。日本海と点々と浮かぶ島々が一望できる絶景ポイントなのですが・・・夏の夜は漁り火がきれいです!・・・あいにく、雨雲がかかってしまって眺めはイマイチでした。
 千畳敷もその先の向津具(むかつく)半島も、海風を利用した風力発電がずらりと並んでいます。チビダヌキ達、風力発電の大きなプロペラを間近に見るのは初めてだったようで・・・「こんなに大きいの?」「すごい風切り音がするね・・・」と目を丸くしていました。

 夏休み・・・天気が悪くて、あちこち連れて行くことはできなかったけど、自由研究も工作もできたし・・・何とか、じいちゃん&ばあちゃんダヌキの役目を果たせたかな? ま、2学期も元気に学校に通って、一生懸命勉強やスポーツするんだよ! ふう〜(ため息)!!