今年もクリスマスイルミネーション
TANUKI の 近況報告    今年もクリスマスイルミネーション      2013.12.15.
東からの眺めは・・・ちょっと貧弱かな?? 西側からは・・・ちょっとだけ賑やかです
今年はトナカイとかやめて、汽車ぽっぽを買ってきました
銀河の上を汽車が走るイメージなのですが・・・
今年もクリスマスイルミネーション・・・・!

 12月に入り・・・・今年、クリスマスイルミネーションをどうしよう? 昨年はチビダヌキが手伝ってくれたのですが(この娘は、なかなかレイアウトのセンスが良いので・・・・)、今年は「忙しいの!」と手伝ってくれない!
 どうしよう?! と悩んでいても仕方ないし、かと言って昨年と同じではおもしろくないし・・・・。いろいろ考えて、今年は「2チャイ」クンの大好きな汽車ぽっぽのイルミネーションを買ってきました。いままでの「トナカイ」と「ベル」は、今年はお休みです。
 朝から1日がかりで、やっと・・・・です。イルミネーションの電源トランスなど電源配線関係は、すべて2階のベランダに設置しています。イルミネーションはすべてベランダから下に引っ張らなくてはならないので、ベランダと庭とを行ったり来たり・・・階段を上がったり降りたり・・・やっぱり疲れた〜!!
改めてチビダヌキ達のありがたさを感じちゃいました(笑!)。

 計画では、銀河のレールの上を汽車ぽっぽが走るというイメージなのですが・・・もう少しイルミネーションの電球を増やさないと・・・ね。
イルミネーションの電球、今やすべてLEDなのですが、結構電球が切れます。買い直すにも、今年は価格が高くなったな〜と感じます。これも政府の景気対策なる影響でしょうか?困ったものです。

今年は、ご近所のイルミネーションがきれいです

 昨年は、ご近所のヘアサロンと喫茶店と我が家がキラキラチカチカやってたのですが、お向かいのお宅が庭一杯の豪華なイルミネーションを輝かせて・・・・とても賑やかになりました。毎年、ヘアサロンはすごくセンスの良いイルミネーションしておられますが、今年のは一段とセンスが光るって感じです。やっぱりセンスの良さは真似できませんね。

 で、肝心の「2チャイ」クンの反応ですが・・・・「ほらどうだ!汽車ぽっぽだぞ〜!」「ふう〜ん」「きれいでしょ!」「うん・・・・」と反応は今いちです。 で、お向かいの家とヘアサロンのは「きれい!」だそうです。あ〜あ・・・・じいちゃんダヌキはがっかり!